人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いただきもの 栗の渋皮煮 >>
栗の渋皮染め
栗の渋皮染め_d0054859_922676.jpg

昨日upした栗の渋皮煮。
重曹を入れてあく抜きを繰り返すのですが、
その時に出てきた1番最初の1番濃い煮汁で
レース糸を染めてみました。
少しムラになってしまったのですが、
赤紫蘇染めの時に期待した様な色に染め上がって満足です♪
(紫っぽくはないけれど)

ロハスイベントの専用ブログ更新してきました

栗の渋皮染め_d0054859_9103087.jpg栗の渋皮染め_d0054859_9105283.jpg
以前upした透かし模様のwoolのマフラーと
一目惚れして買ったモヘアで編んだストール

二つとも同じ模様編み。この編み方気に入りました♪
モヘアの方はふんわり軽くロングタイプ。
床に落としても分かるように(?)
小さなガラスビーズを全部で10個一緒に編みつけてあります。
by minamina-min | 2008-09-24 09:19 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by ひろろん at 2008-09-24 09:44 x
minちゃん、おはよ!
ひろろんも、一番!


で、↓渋皮煮、どうして、こんなにきれいに作れるん???

ひろろん、どうも、くずれてしまうのよ~  (>□<;)

照りもいい感じ~。しかも、染物に使うってすごいいいアイデア!

あの色いい感じだもんね!!

さすがだわ!!ちなみにあく抜き何回くらいしてる??
Commented by jun-ko-vv at 2008-09-24 12:18
minちゃん こんにちは♪
ちょっとお久しぶり‥ ゆ~~っくりのんびりしてました^^;

↓↑相変わらず、手を動かして頑張ってるね^^
見習わなくちゃ~(笑)
モヘアのストール、素敵☆ パチパチ~!!
秋の装いをしたくなったよ。
‥さっき、つくつくほうしが鳴いていたけど気にしな~い^^;

栗~♪
まだ食べてないよ。
美味しいそう~^^
食欲の秋だね♪
Commented by minamina-min at 2008-09-24 12:26
 ・ひろろん
私も崩れることあって、折角手間暇かけたのに~~~!!
ってショック受けることあったよ~
でもね、今回は
鬼皮剥く時に渋皮を傷つけないように~って
丁寧に剥いたの。原因はやっぱこれやったわ。
あく抜きは4~5回かな~
で、最後に砂糖入れて煮詰めるんやけど、
照りがいまいちやったから(これ、美味しく見せるには必要かな~っと)
先に煮詰めておいたシロップに栗を絡ませて漬けておいたの。
一日経つと中まで染み込んで美味しい~♪
Commented by minamina-min at 2008-09-24 12:30
 ・jun-koちゃん
うんうん、ゆっくりのんびりもイイよ~~~♪
最近の私はずっと編み物に夢中になってるから
そのうち家族から苦情がでそう~~???
(静かでイイって話もあるかも・・・)
でも、やめられないわ~
またまた毛糸買い込んできてしまったから~~~

せみ、昨日鳴いてたよ~~~
今日は風が強いせいか静かだけど。
でもね、金曜辺りから気温下がるとか言ってたよね~?

栗もだけど、梨にさつま芋に
ああ~~~美味しいものの季節だわ(>_<)
Commented by tomo at 2008-09-24 20:29 x
渋皮煮もおいしそうだったけどレース糸を染めるとはさすがminさん!
綺麗な色。
栗を煮る前に知ってたらなぁー。。。
次作ることがあったらまねっこしてみよっ♪
Commented by minamina-min at 2008-09-24 21:48
 ・tomoさん
うんうん、渋皮染め、綺麗な色出るので
是非是非お試しあれ~~~♪
ただ、重曹入りのあく汁を使ったので、
染めてる間も多少泡ぶくぶく~~~~
Commented by agepon at 2008-09-25 07:35 x
わぁ・・きれいな色!
渋皮染めでこんな美しい色に染まるんですか?
あの真っ赤な梅酢でグレーなのに・・不思議だぁ・・
マフラーとストールも素敵です。
今年は紫系が流行るみたいですね。
ガラスビーズを10個、さりげないminさんらしさでしょうか・・
Commented by minamina-min at 2008-09-25 08:46
 ・ageponさん
そうなんです~~
赤紫蘇であの色、玉ねぎでマスタード色
でも、でも今回は~~~って期待したら
嬉しい事に赤系が入りました~♪
画像では少しピンクに近い感じに見えますが
実際は栗を明るくしたような色が出てます~
これで気分良くなったので、
今度は何で染めようかな~~~~って考えたりしてます☆
Commented by free7-2 at 2008-09-25 10:07
minさん、すご~い!
もうすっかり染色作家さんだ♪
きれいな色がでてよかったね~

でも・・・
床に落としても分かるためなんて!!
おもしろすぎ~笑♪
そんなわけないよね( ´艸`)

ところで運動会。やってるかな!!

Commented by minamina-min at 2008-09-25 14:26
 ・そら*さん
染色作家だなんて・・・とんでもない
染めて楽しんでるだけですよ~
でも、うん、面白いわ~~~

いやいや~~~でもね、
おうちの床くらいなら「カチャ」っと音がするから
嘘でもないわ~
ただ、ビーズ小さいから他じゃ気付かないけれど・・・(@_@;)

うん、体育祭、見てきたよ~~~♪
でも、全然盛り上がらない。
応援団もないからちょっと楽しい体育の授業みたいな感じかな~
なので、午後からは行きません。
(娘が「来なくていいよ」って言ってた訳がわかった気がする。)
Commented by shima330 at 2008-09-25 17:33
こんにちは~!
こんなに美しく染まるものなんですね。
いつも感服ですぅ~
植物から出た色っていうのがなんかいいですよね~・・・
透かし模様のマフラーも柔らかそうで、風をはらんで巻いて出掛けたらウキウキしちゃいそうですね^^

私はと言えば~相変わらずバイト(たった4時間なのに)から帰ったらヘトヘトで夕飯作るまで寝て、作った後も横になって・・・
て感じの日々で、編み物もなかなか進みません。
そろそろバイト辞めた方がいいのかなぁと思いながら、言い出しにくいのです><
Commented by minamina-min at 2008-09-25 21:00
 ・shimaさん
私の友達はとにかくずっと眠かったって言ってたから
そんなタイプなのかも知れないね
でも、この先いつまで働ける?と思うと
そろそろ潮時なのかもしれないですね~
でも、でも、言いだしにくいよね~~~
頑張れ!
名前
URL
削除用パスワード
<< いただきもの 栗の渋皮煮 >>