人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柿 やっぱり網焼き >>
11/14は埼玉県民の日でした
大阪から引っ越して来た時に驚いたうちの一つがこれ
埼玉県民の日
この日は学校がお休みになるのです。
埼玉県内には無料で開放される施設もあったりとお得な感じ♪
(大阪府民の日なんてなかったもんね~~~)

で、折角平日に子供二人ともお休みなんだから・・・って事で
旦那にも休暇をとってもらって東京までお出掛けしてきました。

まずは渋谷駅で降りて・・・

11/14は埼玉県民の日でした_d0054859_821359.jpg

はい、「東京トンテキ」でいきなりランチです!
TVで何度かみいていて見るたびに 食べたい~~ と思っていたのです。
11時20分頃に着いたかな・・・
11時openなのに店内はもう既に半分以上の席が埋まっていました。
テーブル席が空いていたのですんなり入り、目的のトンテキ定食を注文。
出来あがるまで15~20分くらいかかるはずなのに
間もなく、ご飯とお漬け物、お味噌汁まで運ばれてきました。
 まさか、これでメインは後で!って事はないだろうな~~と思っていたら
すぐに運ばれてきました。
ランチ時は混むからあらかじめ用意してあったみたい。
でもね、ちゃんとアツアツ!
こんなに分厚いのに柔らかくて美味しい!ボリュームも見ての通り文句なし!
ただ、関西人の私にはやっぱり少し辛い。もう少し甘味が欲しかったって感じかな~。
食べ終わって、驚いたのは
レジのところから1Fへの階段、階段を降りってから外の通りまで
ずら~~~っと並ぶ 人・人・人・・・
 こりゃ~あらかじめ用意してないとお客さん帰るよね


折角渋谷に降り立ったのだけれど、又電車に乗って
今回のメイン 原宿 !
そう~長女のリクエストで竹下通りでお買いもの。
次女も愛読していたチャオのお店やたまごっちのお店を覗いたり・・・。
旦那と3人してクレープ食べたり(私はそれぞれのを一口ずつ)。
初めて行く竹下通りに、
長女は雑誌で見て膨らませていた夢とは違った様だったけど
お気に入りのお店に足を運べて満足だったみたい。
それは私も同じで
折角原宿まで行くのだから~~~っと
Farmer's TableとCINQに寄ってきたのですが、収穫ゼロ。
お店に行けただけで十分満足でした。
11/14は埼玉県民の日でした_d0054859_8535320.jpg11/14は埼玉県民の日でした_d0054859_8541439.jpg
前に車が止まっていて分かりにくいけど、行列のH&M(原宿)

Farmer's Table



歩き疲れてきたので、もう帰ろうか~っと思ったのですが、
急きょ日本橋で下車。
三越に行って

11/14は埼玉県民の日でした_d0054859_911034.jpg11/14は埼玉県民の日でした_d0054859_912845.jpg
堂島ロール

CLUB HARIE


こちらの二つをget
もう少し甘味を抑えてる方が好みなんだけど、ふんわり軽いクリームの
堂島ロールは胃が重くならない~♪
バウムクーヘンは贈答用の日持ちする方しか食べた事がなかったので
本日中にお召し上がりくださいの方を食べてその違いに感動~。
これはバウムクーヘンというよりスポンジケーキだね~
そのくらいふんわり柔らかくて美味しかった~♪
旦那も堂島ロールを気にいった様子だったので、
もしかすると出張時に買って帰って来てくれるかも~??



埼玉の田舎から家族4人で出掛けて交通費は約9千円
今回グリーン車に乗らなかったから安く済ませられたけれど
それでも高いな~~~
そう思うのはやっぱ私がケチだからかな~?
でもね、関西なら
チケット屋さんでお得な切符が売ってるのよね。
それが、こっちにはない。
ホリデーパスもフリーパスもこの程度の移動なら高くて意味ないしね。
by minamina-min | 2008-11-17 09:20 | Comments(14)
Commented at 2008-11-17 10:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2008-11-17 13:53
 ・11-17 10:09 のカギコメさん
カギコメさんも原宿行ってたんですね~
私も若かりし頃は原宿=東京って感じで行きたいな~って
思ったことあったわ~
あの頃は確か芸能人のお店が多かったような・・・
今でも若い子が同じ事を思っているなんて
意外な感じだったわ。

三郷ね~~19日だったよね~
来年はコストコだし
でも、遠い~~~
何故にもっと土地のある北部に作ってくれないの~?って思うわ~
Commented by ならみ at 2008-11-17 17:03 x
電車賃!!@@;
高いよ、高すぎるよ~~~~~!(≧◇≦)
そのお金だけで夜も外食出来るよ!
と思うのはあたしだけではない筈w

車でお出かけ出来ないとこって痛いよね(´・ω・`)

Commented by minamina-min at 2008-11-17 17:38
 ・ならみさん
でしょ~~~
そりゃ田舎に住んでるから仕方ないのかもしれないけど
昼得キップとか回数券のバラ売りとか
全然ないんだもん・・・

そう~東京じゃなかったら絶対‘車’がいい~
Commented by shima330 at 2008-11-17 18:41
こんにちは^^
そう~県民の日、どっかの掲示板で見て、いいなぁ~!って思いましたよ!
思わず旦那に「兵庫県民の日はあるの?」て確かめましたが兵庫県民の日もないそうです・・・

そしてそしてトンテキってなんですか?!トンって言うだけあって豚なのでしょうか。
このボリュームたまらないですね~食べたぁい!!
堂島ロールとクラブハリエはどちらも関西のものですね^^
クラブハリエ美味しいですよね~・・・バウムクーヘンをちびちび食べるのが好きです。

でもって~~(ふぅふぅ、今日は気になるトピックがいっぱい!)
チケット屋さんないんですか?!
こっちだと、たいていどこの駅前にもありますよね~どんなローカル駅でも。
大阪駅前第○ビルなんかだと、何軒も何軒も並んでいるくらいですし
関東にもチケット屋進出してほしいですね☆
Commented by caramelj at 2008-11-17 21:57
コンバンハ* minサン

お疲れ様でした。
でも東京へ日帰りできるなんて
羨ましいです♪

でもあの人込みは
更年期に片足入れてる私には辛いでしょうね・・・
(札幌でも休み休みだと思う)

以前千葉に住んだ事があって
その時は県民の日は
ディズニーランドがタダだったの思い出しました。
学校とかも休みなのかな?
(その時は息子がまだ1歳だったので)

堂島ロール美味しそう!
Commented by minamina-min at 2008-11-17 22:08
 ・shimaさん
県民の日、全国に広まって欲しいよね~~
これ、混むところに行くには嬉しい平日なのよね~

そう~トンテキは豚のステーキ♪
ごはんも大盛りだったし、あおさたっぷりのお味噌汁と
しば漬けがついて¥1000~
お腹いっぱいで晩御飯なしでもOKよ~

堂島ロールもクラブハリエも東京に進出して
尚且つ人気っていうのはホント凄いよね。
関西に帰らなくても手に入るってのも嬉しい~
(東京まで遠いけど・・・)

チケット屋さんね、ないってのびっくりでしょ~~
田舎だからかもしれないけど・・・
で、数か月前にね、やっと隣の駅の駅前(?)に出来たのよ~
でもね、商品券とかデパート共通券とかそんなので
電車の回数券のバラ売りとかないのよ~
昼とく切符なんてのも存在しないしね~~~
Commented by minamina-min at 2008-11-17 22:20
 ・carameljさん
うん、一応日帰りは出来るけれど・・・
距離は結構あるのよね~
でも、田舎に住んでるとたまには都会に出たくなって・・・

うんうん、千葉県民の日あるよね~~
群馬県民の日も~
関東は後どこがあるのか知らないけど
いい制度だと私は思う~
しかし~
電車に乗っていた子供&母グループの人達の話だと
学校はお正月以外休みにしないでほしい~~~だって。
色んな考えの人がいるんだな~って思ったわ。

更年期・・・・私も片足突っ込んでるわ(>_<)
Commented by jun-ko-vv at 2008-11-17 23:01
都民の日もあるよ~^^

渋谷や原宿、若かりし頃は行ってたな‥(遠い目)
東京トンテキ、美味しそう! 有名なの?^^; ←知らなかった人
娘ちゃん達も楽しんだだろうな~♪

で、飛騨コンロって言うのね?
水色の、よく旅館で出てくるモノだよね。
モクモクしないんじゃ、余計に嬉しいな^^

Commented by yukakko1217 at 2008-11-17 23:30
こんばんは~!!
埼玉県民の日を家族で満喫ですね~♪
そうそう、こっちにはないですよね。。。。
群馬県民の日もあります!!
千葉県民の日はディズニーランドタダとか、いろいろありますよね。
どうして大阪にはないのかな!?
この間みのもんたの番組でランチレポートで
東京トンテキ?かな。分厚い豚肉のステーキ出ました。。。
同じかな~!おいしそう~♪
ボリューム満点ですね♪
原宿か~!!随分かわったのでしょうね。
そして、堂島ロールだ~♪
堂島ロールも、クラブハリエの関西出身ですよね。
おいしいですよね。
楽しい、おいしい県民の日でしたね~♪
Commented by minamina-min at 2008-11-18 08:24
 ・jun-koちゃん
おお~都民の日もあるのね~
東京タワーの展望台無料で登れるとか~?

原宿、渋谷・・・若かりし頃行ってたのね(^_-)
その時代に行ってただろうな~~って母と子の組み合わせが
多かったわ。
で、きっとみんな埼玉県民なんだろうな~~~って。

さて、jun-koちゃんは何を焼くのかな~~?
Commented by minamina-min at 2008-11-18 08:30
 ・yukakkoさん
トンテキね~みのさんでもやってたよ~♪
石ちゃん(ホンジャマカ)でもやってて
やっぱり石ちゃんは特大サイズの食べてたわ~
石ちゃんが食べるとなんでも美味しく見えちゃうんだよね~
きっとそれは私が食いしん坊だからよね・・・

そう~堂島ロールとバウムクーヘンがこの日の私の収穫と
なったので、十分に楽しめたわ~♪
雑貨をgetできなくても、胃袋が満腹になれば
満足できるって事も分かった県民の日でした~
Commented by ならみ at 2008-11-18 17:33 x
minさん…

上↑のコメの最後の一言……ウケタ

Commented by minamina-min at 2008-11-18 17:55
 ・ならみさん
ふふふ
彼氏を射止めるのも胃袋から~~~の様に
やっぱり、人間食べる事が一番よ~~♪
・・・どんだけ食いしん坊な私・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 柿 やっぱり網焼き >>