人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成功! 11/14は埼玉県民の日でした >>
実家から今年はたくさん柿が実ったって事で送ってきてくれました。
柿_d0054859_849194.jpg

しかし~~みかん箱満杯に送ってくれてるなんて知らなかったよ~~
決して大きくないとは言え約100個もの柿をどうしたらいいの~?
そりゃ~お友達に配るけれど、この辺りの人はみんな実家でも採れると思うんだよね~
もう~強引に押しつけてくるっきゃない!だね。

で、実は我が家で柿を食べるのは私だけ。
何故かみんな嫌い。
さて、どうしたものか?と考えて、いろいろ手を加えて作ってみる事にしました。

柿_d0054859_854254.jpg柿_d0054859_8541592.jpg柿_d0054859_914963.jpg


後・・・お味噌汁の具としても入れたのですが、どれも不評。
やっぱお菓子系で作った方がいいのかな~?





こんなに穏やかに話しているけれど・・・昨夜は
食べる前から嫌がる子供達に
「嫌なら喰うな!晩御飯も食べなくてイイ!」とキレた私でした。
その後・・・
食べ物の大切さや柿を送ってくれたおじいちゃん、おばあちゃんの思いやり
工夫してどうにか食べられる様にと料理を頑張った私の気持ちなど
こんこんとお説教。
調度帰ってきた旦那にも聞こえるように。
何故なら旦那も嫌いなものは子供達と同じく箸をつけることさえしない人だから。

結果、みんなそれぞれ一口ずつ食べてはくれたけど
後は全部私のお腹にいれるしかないみたい。(まだ残ってます)
by minamina-min | 2008-11-18 09:14 | hand&home*made | Comments(16)
Commented by はすはな at 2008-11-18 10:02 x
はじめまして!
柿といえば剥くくらいしか調理法が思いつかない!すごいですね。
煮物、見た目は人参みたいでいけそうです。

そうそう、うちでもよく食わず嫌いの子供たちを叱ってます。
スーパーで買ってきたものの場合だと、傷つくのは作った自分だけでまだいいんですけど(よくはないですが)、
実家で作ったゴーヤとかトマトに箸をつけようともしない子どもと旦那・・・
自分の親の気持ちを踏みにじられたようで悲しいやら申し訳ないやら><

Commented by minamina-min at 2008-11-18 10:47
 ・はすはなさん
はじめまして~♪

そうなんですよね~踏みにじられた感じでね
申し訳なくって。
人の心の痛みが分かる人間になって欲しいと思うから
余計に悔しいし、悲しいし・・・。
嫌いなものを食べろ!と言われる辛さも分かるけれど
好き嫌いを減らしてあげたい気持ちも分かってほしいし・・・。

今日はカップケーキに細かく切った柿を入れてみました。
これでどーだ!!って感じです!
Commented by yukakko1217 at 2008-11-18 10:51
こんにちは~!!
柿、今年は豊作なんですかね~。。。。。
うちも大量に送られてきました♪
そうそう、柿って好き嫌いがありますよね。。。。
私は好きなんですが。。。。
いろいろ試行錯誤して作られたのですね。
マヨネーズ和えとか、なますとかおいしそうです~♪
うちも、大根があるからやってみようかな。
そして、柿を見向きもしないダンナ、どう出るか。。。。
うちのダンナも嫌なものはまったく見向きもしない。
ほんと、ほんと作った人の気持ち、
それを送ってきてくれた人の気持ち。
そこにはいろんな人の気持ちがあるのですよね。
送料だってかかるし、箱に詰めて重たいのに
宅急便屋さんまで運んで。
採った柿もキレイにふいたり、痛んでいるものと
選別したり。
やっぱり、スイーツにするしかないのかな。。。。
柿のジャムってどうなんでしょうね。。。。
Commented by minamina-min at 2008-11-18 11:38
 ・yukakkoさん
そう~色んな人の気持ちがあって・・・それを思うと
頑張って食べなきゃ!ってなるのが普通だと思うんだけど
嫌いな物にたいしてはそんな感情も湧かない冷たいうちの家族。
今日こそ美味しいと言わせてやるわ~~~って意気込んでる私。
yukakkoさんの旦那さんはどんな反応示すかな?
ジャムはね美味しいと思う~
姉が昨日クックパッドで調べて黒糖入りのパウンドケーキを
作ったらしいの。長男には好評だったって~
やっぱおかず系は難しそうだわ。
Commented by caramelj at 2008-11-18 14:29
minサン* コンニチハ

なんか、解ります。
minサンは全然真っ当です!

私なんか恐ろしいくらい手抜きしてるくせに
『文句あんなら、食うなッ!』ですから(汗)

そろそろ言われるなと思った矢先に
息子に『どれだけ手~抜いたら気が済むのよッ!』と言われ
何故か納得して謝った母です(トホホ)

Commented by jun-ko-vv at 2008-11-18 14:58
柿ネタ! すごくわかる~><
我が家も他の果物より、柿はあまり人気ないの。
私は大好きなので、遠慮なく1人で食べてるけど(笑)

マヨネーズあえ、私も実家で食べてたので自分でもたまに作るよ♪
他にりんごも入れて‥でも柿はほんの彩り程度だけど。
食べなれてない旦那は、少しは食べるけど、あまり箸が進まず‥
子供はもっと進まず。
私ばっかりバクバク食べてます^^
Commented at 2008-11-18 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ならみ at 2008-11-18 17:30 x
もったいない…
もったいなすぎる…!!
minさん、送って~♪(冗談
ウチは全員(特にあたしが一番)柿大好きよんw
minさん宅の昨夜の食卓も羨ましい限り…!
柿よ~~~~好きな家に来~~~~~い(笑

冗談抜きで着払いで送ってもらおうかしら…( ̄■ ̄;)

Commented by minamina-min at 2008-11-18 17:44
 ・carameljさん
私も普段は手抜きよ~~~
ただ、手抜きメニューの方が子供達の口に合ってるらしく
文句を言われないのが幸い~
ただ・・・
嫌いな物に対してはね~
姉妹でなすりつけ合いよ。
Commented by minamina-min at 2008-11-18 17:46
 ・jun-koちゃん
そうよね~
旦那子供は箸が進まず私が食べるのみだよね。
好きだからいいんだけどさ~
しかし、毎日こんなに食べていいのかい?ってくらい
今は消費してるよ~
お陰でお肌ツルツル~~~(と言いたいけどそれはないかな)
Commented by minamina-min at 2008-11-18 17:49
 ・11-18 17:18 のカギコメさん
フレンチのデザートで柿か~~いいな~~
そんなおしゃれなもの出してくれたら我が家の3人も
進んで食べるんだろうけど、私の力では無理だわ~~
カギコメさん、作ったら報告に来てね~~

そう~作る側になれば少しは分かってくれるかな~
でも、その前に好き嫌いを少しでも少なくしてほしいな~
Commented by minamina-min at 2008-11-18 17:53
 ・ならみさん
柿、美味しいよね~~
私も硬めなのからやわらかめなのまで
そして、干し柿まで好き~~~

柿ね、今日、方々に配ってきてどうにかゴールが見えそうな
レベルに到達したわ~~ご心配おかけしました~
ちなみに大阪にいる姉も本日方々に配り歩いたって~
もう~私達姉妹は柿が怖いかも~~~

もちろん、今日のメニューも柿~!柿入りカレー(^u^)
Commented at 2008-11-18 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agepon at 2008-11-19 07:04 x
お久し振りです。
今年は柿が豊作のようですね。
柿料理の数々・・さすがminさん!
こんなに工夫して作っているのに箸もつけてもらえないのは確かに悲しい・・
フォローをする訳ではありませんが、子供の頃に苦手なものって、大人になったある日突然好物になったり、その美味しさに「何故嫌いだったんだろう・・」って我ながら損した気持ちになったり、「お母さんよく作ってくれたなぁ~」って懐かしく思い出したりしますよね。
minさんの言葉や料理の味はお子さん達の心や舌に必ず残ると思いますよ。
ご主人は・・男の人は幾つになってもダメですね・・ ( ´-ω-)y‐┛~~ (ごめんなさい)
Commented by minamina-min at 2008-11-19 09:02
 ・11-18 22:56 のカギコメさん
情報有難うです~♪
早速拝見しに行ってこよ~っと(^u^)
Commented by minamina-min at 2008-11-19 09:12
 ・ageponさん
お久しぶりです!待ってました~~♪
エロおやじさんの出版の記事見ましたよ~~
おやじギャグだけじゃなく文才にもすぐれた方だったんですね!
出版日が待ち遠しい~~

私も小さい頃は好き嫌いが多かったから
子供の気持ちは分かるんだけど、どうしても親として
料理を作る人間としての感情が入ってしまいますね。

そう~男はいくつになっても駄目!
子供より性質悪いから・・・特に私が言うと怒る。
しかし、会社の人と食べに言って嫌々ながらに食べたものが美味しくって
好物に変わったり・・・っと。もう~私の手には負えません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 成功! 11/14は埼玉県民の日でした >>