人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もやし目玉焼き丼 カルピスお姉さん >>
4針
長女が骨折した時の記事に
旦那が4針縫う手術をした。とちらっと書いたのですが
今日はその話を覚書として書きます。
もう忘れてる部分もあるので、間違ってるところもあるかも~~~ですが・・・。

何年前の事かな?2~3年前かな?旦那の腰に突起物が出来ました。
痛くも痒くもないと言うので放置していたら
去年の10月くらいから痛みが出て、突起も大きくなっていました。
余りにも我慢出来なくなって
病院に行くと・・・【粉瘤】と診断されたました。(すみません、詳しくはネットで調べてみてください)
しかし、切開して取り除くにはまだ時期が早いと言われ
抗生剤と鎮痛剤だったかな?お薬を出して貰って来ました。(10/21)
しかし、痛みは治まらず酷くなる一方。
旦那が鏡の前で触っていると、中から膿が出てきて、
洗面所の周りに飛び散りました。
(この膿の臭いは酷いもので臭いだけでなく、私は胸がムカムカして気持ち悪くなりました)
翌日もう一度同じ病院に行ったが、鎮痛剤を出されただけで終わり。(10/27)

その後も鎮痛剤の効果なし。
調度ベルトの位置でもある為、我慢の限界にきた事。
ネットで調べると早めの処置をした方がイイとの事で、病院を変えました。(10/29)
旦那が「切開してほしい」と頼んだからかも知れませんが、
その病院では即切開して中の膿を出してくれました。
Dr.は「ここまでよく我慢したね~。」と言ったそうです。
恐らく今まで診た中では相当大きな粉瘤だったのだろうと旦那は感じたらしいです。

それからが大変、切開した部分を消毒するのは当たり前なんですが、
中にまだ残っている膿を出しきらないといけないので、
傷口の上下から押して、膿を出し、傷口の中に消毒液で浸した滅菌ガーゼを詰め
更に滅菌ガーゼを乗せ、絆創膏を貼り、ベルトが当たっても痛くないように
ガーゼを折りたたんだものをくっつけるという作業を毎日私が行いました。
旦那は毎回痛みに耐えていました。
これはお風呂上りにするもので
お風呂(・・と言ってもシャワー)に入る時は、ラップを体に巻きつけて、水が入らないように
ガムテープで上下に貼る。薬局で売ってる防水シートなんかを試したりしたのですが効果なし
なので、結局このラップ貼りに定着。

1か月程こんな毎日を送りながら週に1回は通院。
やっと、膿がなくなって、塗り薬で傷口部分を埋めるだけになりました。
それは1週間ほどで良くなったかな?
11/28の診察を最後に、来年になったら切除手術を行いましょうという事で一旦終了!

なのに、1月になっても、2月になっても一向に病院に行こうとしない旦那。
調度その頃は他の病気で他の病院にも通っていたから
時間がないというのは分かるんだけど・・・
これでもA型なのか?と言うほどいい加減な旦那に私はイライラ。

で、やっと、5/9に次女の顔にできた吹き出物が気になったので
一緒に病院に行きました。
すると看護師さんに『今日はどうされました?』っと言われたそう。
そりゃ~6か月近くも放置していたんだからそう言いたくはなるよね。
で、「粉瘤で・・・・」と話すと
『ああ~~あの~~あの時の・・・・』ととっても印象に残ってた様子だったそう。

そして、その10日後の5/19、中にある袋をを取り除くべき手術が行われました。
9日の日には病理や手術の同意書も書いてきていたのですが
診察室でちょちょちょっと切って縫う程度だと思っていたのです。
しかし、いざ行ってみると、
TVに出てくるギンギンギラギラのひかりを浴びた手術台。
そう~本当の手術だったらしいです。
切り開いた大きさは約5㎝かな?4針縫いました。

その後、私による消毒も再開。
しかし、今度は傷口部分を消毒して絆創膏を貼るだけ。
シャワー前には病院の売店で売っている1枚210円もする防水シート付きの絆創膏を貼るのみ。
高くてびっくりだけど、さすがに水を通しませんでした。

そして、先週の土曜日(5/30)抜糸。
これで長い粉瘤との戦いも終わりました。

ちなみに・・・次女の吹き出物はイボで9日に一度ドライアイスで焼き切ったのですが
看護師さんのやり方が甘かったらしく、
30日にもう一度焼き切って終了。
イボができやすい子かも?と言う事でハト麦茶を勧められました。
学校に持って行く水筒の中身はスーパーでくんで来るお水だったのですが
今日からハト麦茶になりました。
(ちょっと面倒だな~~~と思う私であります・・・)



膿がたまってて一番ひどい時と切開後の一番痛い時の画像はありませんが・・・

4針_d0054859_9415727.jpg

膿が治まってきた頃


4針_d0054859_9421536.jpg

薬で埋まってきた頃


4針_d0054859_9423382.jpg

手術後


4針_d0054859_9424982.jpg

抜糸後

by minamina-min | 2009-06-01 09:54 | Comments(14)
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-01 10:57
おはよ~~。

旦那さんの傷口みちゃったー。

無事抜糸おわってよかったね。
minちゃんも まいにち消毒お疲れ様でした。
それにしても 1枚210円もする防水シート付きの絆創膏って。。
高すぎだねー涙

Commented by n-nene at 2009-06-01 16:54
だんなさん大変だったね~痛そうだよ・・・。
minさんもお疲れ様だったね・・・。
もう戦いは終わったのね~よかったね、安心したね(^^)

イボ、私も一昨年の夏に首のまわりにできた小さいイボを
いくつか液体窒素で焼いたことがあるよ。
加齢によるイボらしいんだけど・・・(~_~;)
次女ちゃん痛がらなかった?
私液体窒素を塗られた時痛くて、痛くて~(>_<)
大人の私でも(私だけ?)かなり痛かったので
次女ちゃんよく頑張ったな~と思って。

イボにはハトムギ茶がいいのね!
私も飲もうかな~。
Commented by minamina-min at 2009-06-01 18:47
 ・かつらっち
そうよ~¥210/枚って何日やらなきゃいけないの?って思ったら
5日で済んでほっとしたよ~~~。
でもさ、今回色んな絆創膏やガーゼ、テープ買ったのよ。
その中には結構高いものもあり、しかし、合わなかったり・・・っと
病院代以外にも係る費用が多かった((+_+))
Commented by minamina-min at 2009-06-01 18:56
 ・NeNeさん
ホント長い戦いだったわ。
実はね、友達もなった事があったらしいんだけど
すぐに治ったらしいの。
それも手術じゃなくて、レーザーか何かで焼き切っておわったとか。
ホント、何でも酷くなるまで放置しない方がイイって事ね。

NeNeさんもイボが出来たのね~。
長女もね、足の裏にイボとタコ両方作った事があったんだけど、
液体窒素で焼き切るのはあまりにも痛いし、一回じゃ無理かもって
事で、漢方飲んで治したよ。
ある時、ぽろって取れてね・・・。
何の漢方だったか忘れたけど、1か月はのみ続けたかな~~~
でも、次女は顔だし、それも鼻のてっぺんで目立つから
早く治して欲しかったし、頑張って耐えてくれてよかったよ~

それから・・・
この前の丼の話の時に出てきた
目玉焼き丼。何も調べてないんだけど、家にあるもので
私流目玉焼き丼をこれから作ってみよ~と思ってます♪
Commented by free7-2 at 2009-06-01 20:18
うわぁ~
こんな大変なことが起こってたのね~~~
膿をだして、その中にガーゼを・・・・・なんて・・・!
プロの看護師さんならいいけど
きっと普通の主婦には勇気がいることだったよね><
minさん、おつかれさまでした!
痛みに耐えた旦那さま、おつかれさまでした!

病院変えるときって決心いるけど
その決心が間違いじゃなくてよかったね♪

うちのむすこも液体窒素経験者デス~笑

じぶんとこの返事もしないままなのに・・・
ごめんなさ~い^^;
Commented by caramelj at 2009-06-01 21:52
コンバンハ*

御主人大変だったんですね。
そしてminチャンも頑張ったんだろうナァ・・・って。
病人や怪我人がいると
何かとペースが乱れるものだし
頑張っちゃうからね・・・

きっと御主人も感謝してると思います。
夫婦は若い時は喧嘩しても
年を重ねる度に寄りかかって補い合えたら
素敵でしょうね。
Commented at 2009-06-01 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-01 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agepon at 2009-06-02 07:28 x
みなさん大変ですね~!
ご主人の傷口見ちゃった・・痛々しい・・
下のお嬢ちゃんイボが出来やすい・・?
体質もあるみたいですね。
アロマ精油でティートリーってあるじゃないですか?
あの精油は殺菌作用が強くってイボに効果があるみたいですよ。
精油って直接肌に塗れるものは少ないけど、
ティートリーは大丈夫みたいです。
綿棒などでチョンチョンと塗ると効果があると聞きました。

みなさんどうぞお大事に・・
Commented by minamina-min at 2009-06-02 07:55
 ・そら*さん
うんうん、そうなの~
「やり方を奥さんに説明するので一緒に来院してください」
と言われ、傷口を切り開いた次の日にやり方を
伝授(笑)してもらいましたよ~。
そして、「みんな怖がって奥までガーゼ入れないから治らいんだよね」
とも言われたので、旦那には相当我慢してもらいながらやったよ。
しかし~
Dr.には痛くても文句言えないけど、私には文句言うので
「そんな事言うとやらないから!」といじめてやったわ(笑)

病院ね、変えるのって余程の事がない限り
なかなか出来ないよね。
一応総合病院だし・・・って行ったんだけど
後で友達に聞いたら・・・・う・・・ん・・・それなり・・・な
いい加減さのある病院だと聞いて「やっぱり!」だったよ。

息子ちゃんもイボ出来たの?
移るんだもんね?

返事?うん?
あ~~いいよ~♪忙しいのに来てくれるのが嬉しいよ(^u^)
Commented by minamina-min at 2009-06-02 08:00
 ・caramelさん
そうペースがね、崩れまくり・・・。
夜、残業で遅くても、飲んで帰って来て遅くても
絶対待ってなきゃならないし・・・
最初は処置に30分もかかってたから余計しんどかった(>_<)

若い頃は・・・ホントいっぱい喧嘩したよ。
今は・・・だいぶ減ったけど、喧嘩する度
「退職金は私のものよ!」と思ったりするよ(笑)
Commented by minamina-min at 2009-06-02 08:03
 ・06-01 21:55 のカギコメさん
ホント、やっと治ってくれて良かった~って思うよ。
中の袋を取りきらないと再発するっていうから
縫い傷は残るだろうけど、男だし~腰だし~オヤジだし、
そんなの関係ないぜ!って事で手術してもらって良かった!

そっか、了解しました☆
Commented by minamina-min at 2009-06-02 08:07
 ・06-01 21:57 のカギコメさん
20年前か~~~青春時代だったよね♪
その頃にそこまで行けるなんて、頑張ってお金貯めたんだね~~~

子供が成長して、お世話をする事がなくなったら
の~~んびりと十二分に楽しめるくらいゆっくり行きたいよね!
案内宜しくね~!な~んて(^_-)
Commented by minamina-min at 2009-06-02 08:11
 ・ageponさん
傷口、生生しくてすみません。それに、汚くて・・・。
でも、本人が記録として残しておきたいようなので・・・・
私がブログをやってるのは知ってますが、見たことはないのに
変でしょ!

ティートリーってそうなんですか~~
知らなかった。
今度出掛けた時に買ってみよ~っと♪
情報有難うございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< もやし目玉焼き丼 カルピスお姉さん >>