人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バジル 久しぶりに・・・ >>
梅シロップ完成しました
しかし、今年のは何故か甘く感じる・・・
薄めて飲むから濃度の問題かもしれないけれど・・・

梅シロップ完成しました_d0054859_836145.jpg

ソーダ割り


私の好みが変わってきたのかな?とも感じる。
ジュース類は滅多に飲まないし、飲みたいと思う事も少ない。
逆に、糖分の入ってないソーダは飲みたいし、おいしいとも感じる。
来年からは梅と砂糖の比率を変えてみようかな~?





おととい次女が帰宅するなり「暑い~暑い~」を連呼。
確かに暑かった。
扇風機にあたってしばらくすると宿題をし始めたんだけど
ため息ばっかり。
どうしたのかな?と体を触ってみると明らかに発熱している。
測ってみると、38.2℃
喉の痛みもなく、風邪の感じではなさそうなので
もしや熱中症?と思い
スポーツドリンクをたくさん飲ませ
服を脱がせ、アイスノンで体中を冷やしました。
約5時間後、やっと微熱にまで下がってほっとしました。
なので、
昨日は大事をとって学校はお休み。
でも、朝には平熱になっていたもんだから
お絵かきしたり、PCしたり・・・
私がパトロール(当番に当たっていたので)に出ている間には
久しぶりにぬいぐるみ達とごっこ遊びをして楽しんでいたようです。

今日も暑くなるという事だったので水筒の中にスポーツドリンクを入れて持たせました。
本当はお水かお茶しか駄目なんだけど、内緒で(^_-)

次女は熱中症だったかどうかは分からないけど、湿度も高く気温も高いので
みなさんも気をつけて~~!
by minamina-min | 2009-06-25 08:54 | hand&home*made | Comments(10)
Commented by n-nene at 2009-06-25 13:59
梅シロップのソーダおいしそう~♪
今日みたいな暑い日にはいいね(^^)
私もここ何年かジュース類を飲みたいな~と思うこと
あまりないの・・・。
歳のせいかしら・・・(^_^;)
夫は今でもコーラやペプシなど大好きなんだけどね~。

次女ちゃん大丈夫~?
暑くなってきたから熱中症心配だよね。
娘の学校もやっぱり水筒はお茶かお水だよ~。
内緒なら大丈夫だよね(^_-)-☆

私の住んでる所は小学1.2年生の子はみんなヘルメット
かぶって登下校なんだけど、暑いから汗びっしょりで
帰ってくるよ~。
私の実家の方ではヘルメットはなかったから
こっちへ来た頃すごく不思議な感じがしたのよね~。

ケチャップライス、私も特にコツはないんだけど↓のレシピで
作ってるの。
ちなみに今日はオムライス予定よ~。

http://cookpad.com/recipe/526531
Commented by ひろろん at 2009-06-25 14:02 x
そっか~。熱いもんね!!

そこですぐにminちゃん、熱中症を疑うのが
えらい!

私やったら気づかないかも  (;・∀・)

気をつけようっと!

うちも、金曜日だけ「スポーツドリンク」か「アップルティー」
をこっそり入れてるよ。

金曜日が待ち遠しいみたい  笑
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-25 16:09
お~~^^
梅シロップできたのねー。
まってましたー。

サイダーでわったのね^^
おいしそー!

下のマットもかわいいー。
白のふちどりが夏らしいね^^
Commented by minamina-min at 2009-06-25 17:50
 ・NeNeさん
歩きなのにヘルメット~?
安全なのはいいけれどそれは暑いよね・・・。
可哀想にかわいい髪形にしてもペシャンコだし・・・
ヘルメットの中に保冷剤でもしのばせていく?

オムライスのレシピありがとう~~♪
炊き込みご飯は得意なのに洋風になると何故か
べちゃっとして失敗ばっかりだったの~
今度このレシピで作ってみるよ~

そうそう、
うちの旦那もコーラにサイダー、ペプシが好きよ。
ZEROだからいい!と言って飲んでるけど・・・
Commented by minamina-min at 2009-06-25 17:54
 ・ひろろん
小さい頃だったら知恵熱だと思ってたかも~~~

ひろろんところは
金曜だけこっそりのお楽しみdayなのね。
うちは・・・皮膚科の医師がイボにはハト麦茶がイイと言われ
それもたしてたんだけど、今度からは塩入の水にするか???
それとも、スポーツドリンクをOKにしてほしいと
明日の懇談会で議題にするか???
でも、面倒なので
やっぱこっそり派になるかも~~~
Commented by minamina-min at 2009-06-25 17:57
 ・かつらっち
梅シロップ=夏~~~って感じがして
爽やかな気持ちになれる私。
でも、今は梅雨なんだよね・・・
今日は晴れたけど、明後日からまた曇りがちの日々。
雨が降る時に降らないと水不足で大変だろうけど
お願いだから夜中だけにして~~~と思うのは私だけ?
Commented by きゃらめる* at 2009-06-25 21:15 x
コンバンハ*

昨日から真夏日寸前の気温で
急な上昇についていけない(苦笑)
それでも湿度が少ないのでマシですが・・・
次女チャン、しんどかったでしょうね!
私もすぐ頭ボーーーッってなるので辛さ解ります。

梅シロップ美味しそう♪
ジブンで濃度を決められるのって
なんかカルピスとか粉ジュースみたい(笑)
昭和ライフ好いよねぇ~
Commented by minamina-min at 2009-06-25 23:23
 ・きゃらめるさん
ホントホント
体が暑さについていけないよね~~
特に私なんて外に出る機会が少ないから
暑い外に出た時のあの日差しにはびっくりさせられる。
こりゃ~もう~日傘ないと動けないよ

今日も暑かったんだけど、明日も暑いし
次女、頑張って水分補給するんだぞ!!って思ってます。

うん、自分の好きな濃さに調節できるのはうれしいよね。
そして、お酒で割れるのもうれしい♪
Commented by はすはな at 2009-06-26 01:00 x
きゃあ~梅シロップ!
私も今年初めてチャレンジしてみたんですよ~!!
月末くらいには飲めそうなので、ワクワクしながら
毎日タプタプ揺らしてます。

でも今年初めてなもんで知らなかったんですが(^^ゞ
三ツ矢サイダーとかの甘い系の炭酸で割って飲むつもりでいました・・・甘いんですね。
しかもお酒で割れるなんて!
そしたら、梅酒で漬けるより梅シロップ漬けた方が一杯で二度おいしいですよね???

ところで次女ちゃん、今日は元気に帰ってこれましたか?
今の時期、熱が出るとドキッとしますよね。
このままぶりかえさず、落ち着くといいですね。
Commented by minamina-min at 2009-06-26 08:40
 ・はすはなさん
うん、甘いよ~~~
梅のエキスが砂糖を溶かしてるだけだから
カロリーは結構なもんかと思う~~~
なので、お水やソーダ(炭酸水)で割って飲んで~~

一杯で二度おいしい~~(^_-)
好みもあるけどそうだね~♪

次女、昨日は暑い~~~といいながらも元気に帰ってきて
熱も出ず。安心しました★
心配ありがとうね~!!
名前
URL
削除用パスワード
<< バジル 久しぶりに・・・ >>