人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そんなに高いのかい! 今年初めての冷麺 >>
今年は形がちょっと違います
ワイルドストロベリーの事です。
毎年、小さいながらも香りの高い実をつけてくれるワイスト。
ベランダに放置してるので冬場は数個しか実らないけれど
春からははぼ毎日3個くらいは収穫していました。
だけど、形がいつもと違う。
いつもは丸いんですが、先のとがった普通のイチゴの形になっています。
何故だか分からないけれど・・・

今年は形がちょっと違います_d0054859_822486.jpg

昨日収穫したのは今年一番の大きさ。
元々が大きくないので、普通のイチゴよりはかなり小さいのですが
なんだか嬉しい♪
by minamina-min | 2009-07-10 08:05 | green | Comments(18)
Commented by jun-ko-vv at 2009-07-10 10:26
minちゃん おはよう^^
すっかりご無沙汰しちゃったよ。

ワイルドストロベリー、美味しそうだね♪
我が家のはもう、終わってしまったよ。
お世話をしてなかったしなぁぁ@@;
その分ブラックベリーが大量になってて、毎朝鳥が
熟し具合を見にくるの。
鳥と収穫を競い合うので、ドキドキ‥

お皿、かわいいね~^^
↓今日の晩ご飯は、冷やし中華にしようかな~♪
Commented by n-nene at 2009-07-10 11:38
ワイルドストロベリー色鮮やかでおいしそう♪♪

うちのブルーベリー、結構鳥に食べられてしまったようで・・・(T_T)
あわててネットかけたけど、ホントに少しになってしまった・・・。
残念よ~。
また来年に期待するわ!!
Commented by minamina-min at 2009-07-10 12:00
 ・jun-koちゃん
ワイスト、終わっちゃったのね。
うちは毎年アブラムシの攻撃にあって収穫時期も短いんだけど、
今年はアブラムシが少なかったから
まだ元気に花を咲かせてるわ~~。
でも、ブラックベリーが豊作なのね♪
鳥と競い合ってるjun-koちゃんを想像中・・・
・・・頑張るのよ(笑)

お皿ね、薬味用に買ったシェル形
ワイスト入れに調度いいのよ~~

冷やし中華、今日も暑いから涼を求めてぜひぜひ!
Commented by minamina-min at 2009-07-10 12:03
 ・NeNeさん
あら~NeNeさんところも鳥に取られちゃうのね。
鳥もよく知ってるんだよね~
実家の柿とか野菜もそうだけど
ホント良い頃にやってくるんだよね~
来年は早めにネットを掛けて娘ちゃんと
ブルーベリー摘みできるといいね♪
Commented by yukakko1217 at 2009-07-10 14:50
おお~♪
大収穫だったのですね♪
ほんとに、かわいいですね。
形がイチゴみたいです~!
このまま食べるのですか?
それとも。。。。ジャム?
酸っぱくておいしそうですね~ヽ(´▽`)/

↓関西での冷麺は冷やし中華なのですね~!!
始めて知りました。。。。汗
Commented by minamina-min at 2009-07-10 17:19
 ・yukakkoさん
そのままはあんまり美味しくないので
ジャムにします♪
香りが普通のイチゴジャムとは全然違うから
美味しく感じるよ~!

はい、冷麺です(^。^)
本格派の冷麺も冷麺。
地方なりの言葉や習慣って面白いよね!
Commented by jun-ko-vv at 2009-07-10 18:55
minちゃ~ん♪
ホントに夕飯を「冷やし中華」にしちゃったよ^m^
今年初めてで美味しかったよ~☆
ありがとね~^^
Commented by minamina-min at 2009-07-10 21:22
 ・jun-koちゃん
お!そうなのね~!!
うちも明後日のお昼にでも又作ろうかな~~~♪
又私だけ具、多めでね(^_-)
Commented at 2009-07-10 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2009-07-11 08:42
 ・07-10 23:12 のカギコメさん
そっか、そっちに行けばよかったのね・・・
了解!
Commented by arigatou-katsura at 2009-07-11 14:41
minちゃ~ん こんにちは^^

かわいい実だね~。
minちゃん家の植物は大事にされて
いいねー。

うちのワイルドストロベリー 私今年収穫しないまま
腐らせたかもー。
葉っぱはもう カラカラです・・・・・焦。
Commented at 2009-07-11 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2009-07-11 21:27
 ・かつらっち
私ね、前はかまいすぎて駄目にしてたのよ。
冬になるとちゃんと寒さよけにビニールのカバー掛けてあげたり
肥料もそれにあったものを選んでたしね
だけど、適当が一番って分かってからは
そんなに大事にしてあげてはないんだ~~~
たまには干からびるんじゃない?ってくらいお水あげなかったり
と、厳しい環境においてあげてるの。

かつらっちのワイストも今年は収穫出来なくても
収穫しなかった実が芽を出して、来年には
大量収穫出来るくらい増えてるかもしれないよ~♪
Commented by minamina-min at 2009-07-11 21:28
 ・07-11 19:18 のカギコメさん
今日もお仕事だったのね。
お疲れ様。
そちらに伺います!
Commented by あげぽん at 2009-07-12 08:18 x
お!今年も収穫されましたね。
形や収穫量の変化は面白いです。
先日お話しましたご実家の梅の木などもそうですよね。
紫陽花も土のPHで年毎に色が変ったり・・
でも、何より枯らさず毎年こうして収穫したり、
長く植物を愛でるminさんがすごいなぁ・・と思うんです。
↓オットが麺好きなので毎週末は冷やし中華作ってます。
ちなみにゴマタレ好きです。
うちはハムの代わりに鶏肉をレンジで酒蒸しにしたものを裂いてのっけてます。
安いし結構いけますよ。
Commented by minamina-min at 2009-07-12 09:10
 ・ageponさん
は~い、毎年元気に育ってくれてます♪
きっとよほど強いワイストなんだろうな~~~って
ありがたい。ありがたい。

週末は冷やし中華ですか~
蒸し鶏を添えるなんて、手が込んでますね~!
私もバンバンジーを作る時はレンジ派なのですが
厚みを揃えたり、臭み消したりが面倒で・・・
でもささみくらいならすぐに出来そうですよね~
今度試してみます♪
Commented by tomo at 2009-07-12 22:54 x
ワイルドストロベリーかわいいですね。
私も育てたことはあるんだけど虫がついちゃってだめでした。
お味は普通のイチゴより酸っぱいんだっけ?

こんなにかわいい実が収穫できるならまた挑戦してみたいなー♪
Commented by minamina-min at 2009-07-13 07:35
 ・tomoさん
そうですね~普通のイチゴみたいに甘くなく酸味があって
そのままで食べるには美味しくないですね~
なので、我が家はジャムにします!

収穫し忘れた実を土の上に放置していても
芽が出て実がなるくらい強いものなので(我が家のは・・・)
再チャレンジしてみてください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< そんなに高いのかい! 今年初めての冷麺 >>