2018年 01月 24日 ( 1 )
2018.1.20〜22 東京旅行 出発から品川
今回の東京旅行は友達と友達の息子君、私の3人。
息子君は4月から社会人の大人なので、行き帰りの新幹線とホテルが一緒なだけという感じ。

去年の3月の東京旅行同様、友達が東京ブックマークで新幹線とホテルがセットになったお得なプランを予約してくれました。
二泊三日で32,600円だとほぼ新幹線代だけで行けるイメージ。ちゃんと指定席も取ってくれるしね。

京都駅の新幹線乗り換え口で待ち合わせをして、新幹線乗車。
席はリクエストしていた通り、2人がけの前後で3席。(私達に気を使わなくていいように息子君は後ろの席に)

息子君はこの日、横浜在住の友達と鎌倉に行く予定。
新横浜で降りれば良かったのですが、何故か東京駅まで行くという。
初めての東京なので、東京発で乗り換えせずに鎌倉まで行ける電車に乗ろうとしていたのです。
しかし、初めての東京駅であの人混みの中を動くより、品川駅の方が混雑少なくていいよ!と、アドバイスをして、みんなで品川駅で降りました。

そして、ランチ!
息子君も友達が約束の時間より30分遅らせて欲しいというので、一緒にランチ。

d0054859_08485432.jpeg

エキュートの2階で私は海鮮ちらし。
ワサビが少なくて追加でもらいました。

(追加のワサビをもらう時、お店の人は、そこにあったでしょ!ってなアピール。足りないから言ってるのに…。だって握り寿司一貫にのせる程の量しかないんです。画像では醤油の真ん中にある小さな緑のところ。みんなワサビ嫌い?笑)

食後は息子君と分かれて、ホテルにチェックイン。

今回のホテルは永田町の駅近く。
品川からは山手線で有楽町まで行き、有楽町線で永田町。そこから徒歩。
徒歩4分との案内だと思ったのですが、地下を随分歩きました。やっと9b出口!と、思ったら、これが階段。90段程。友達は息子君のボストンバッグをキャリーの中に入れてるので、大きく重い。なのに、この階段。
ん…やっぱり、メトロ移動は苦手。

メトロって、酷いところで地下6階とかくらいを走ってない?
私的にとても移動させられるイメージ。それも階段とかで。やっぱりJRが動きやすく好きだなぁ。

[PR]
by minamina-min | 2018-01-24 08:32 | travel | Trackback | Comments(2)