<   2018年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧
血圧計購入
血圧計を買いました。
高血圧のせいなのか?
コリのせいなのか?
自律神経のせいなのか?
はっきりさせないと、しんどい。
高血圧のせいで頭痛なら、のんびりしていられないような気がしたのもあって、3/3以降の楽天スーパーセールを待ちきれず、あす楽も待ちきれず、ヤマダ電機に買いに行きました。

d0054859_12501067.jpeg

5,490円マイナス安心会員の500円とポイントの18円分。
プラス8%なので、5,400円くらい。
まー、送料がいるネットショップと同じくらいかな。

でも、値段ではなく、すぐに測れることが何よりでした。
ヤマダで測った時はなんと、150/90。完璧な高血圧!
家に帰って、血圧が下がる運動?ストレッチ?をした後、ゆっくりと横になってから測ると、135/90。下がまだ高い。
その後も何回も測って、今朝は正常値。ほんの少しだけ下が高いけど…。

自律神経の薬を飲みながら、コリと血圧をげげるストレッチをして、様子をみたいと思っています。
因みに…昨夕に血圧計を買って、今日のお昼までで24回測定。測りすぎやね。笑。



More
[PR]
by minamina-min | 2018-02-28 12:45 | Trackback | Comments(0)
次女の卒業式と川岸散歩
昨日は次女の卒業式。
出席するつもりで予定を空けていた私と長女。
「来なくていいよ。何しに来るの?」と、次女に拒否られました。
まあね。式典を見たい訳でもないし、感動する私でもないので、行かないことにしました。
それより、体調がね、良くないのです。
頭が痛く、肩こりも酷くて。家事も辛い。

気分転換と運動不足解消のために、散歩に出かけました。長女が付き合ってくれるというので…。そうじゃなかったら、行かなかったな。笑。

d0054859_08130467.jpeg

川岸を歩いて上流へ。整備されてるので、どの時間帯でも散歩やランニングする人がいます。
しかし、こんなに川が綺麗だったとは思わなかった。

天気がいいので、歩いているとすぐに上着を脱ぐほど体が温まったのですが、指先は冷たい。血行悪いんだなぁ。
しばらくすると、肩がパンパンになって、首も辛い。頭痛。軽い運動をしているのに頭痛。

5キロほどで帰宅。横になると楽になってきたのですが、この辛さ、なんだろう?
血圧?自律神経?コリ?
天気がいいのに、体調悪いというのは嫌だなぁ。
やることもいっぱいあるのに…

次女は学校で先生や友達と写真を撮ったりした後、プリクラを撮りに出かけ、ランチ。
昨日貰った卒業アルバムに書き込んでもらおうと、重いのに持参して行きましたが、最近はしないのか、写真を撮るだけで終わったみたい。
仲のいい友達は進路が違っても、これからも続いていくだろうけど、やはり卒業というのは、寂しいね。

[PR]
by minamina-min | 2018-02-28 08:07 | Trackback | Comments(2)
長女の試練とただの眩しがり
長女は4月から社会人。
金曜日に配属先通知が発送されたとのことで
翌日、ずーーーっと、届くのを待っていました。

きっと朝一番よ。

ところが、昼近くになっても、昼過ぎでも届かない
。夜やね!

…と、待てども待てども簡易書留が来ない。
どういうこと?
会社に連絡したいけど、土日は休み。
日曜待って、月曜に連絡やね!と言っていたら、
日曜の午後に届きました。

なんと、前住所からの転送!

いやいや、オカシイやん。住所変更届け出してるし、他の書類はちゃんとこちらに届いてるのに…
受験結果を待つ気分で落ち着かなかった長女が可哀相でした。

配属店は、自宅から1時間ちょっとのところ。乗換があるので、1時間半前には家を出ないと…かな。
もうちょっと近いところが良かったけどね、仕方ない。

本日は、眼科に行った長女。
以前から眩しさを感じる。私と同じくらい。
私は眼内レンズのせいだけど…長女は?
友達にも「異常な眩しがり」と言われ、心配になって診てもらうことにしたのです。

もし、白内障やったらどうする?私と同じ120万の手術やね。なんて冗談ぽく言ってたのですが、内心はとても心配。
片目に角膜遺残のある長女、赤ちゃんの頃から散瞳して検査をしていました。
その時に紫外線を浴びすぎた?などと考える私。

で、結果は、

ただの眩しがり。

良いサングラスでも買って!と、先生に言われたそうです。
良かった。ほっとしました。

《追記》
眼科での会計、3,030円。⁉︎ 診察の為にメガネで出かけました。
普段はしっかり見えるコンタクトなので、目を休ませる為にメガネは度数弱めで作ってあります。
しかし、眼科で視力検査して、見え方が良くなかったから、勝手にメガネの処方箋を書かれたみたい。
酷いよね。欲しいとも言ってないし、出しますとも言われてないのに、会計時に強制なんて。
私が一緒だと、強く「要りません!」と言ったのですが、領収書と一緒に渡された封筒に入った処方箋に直ぐに気がつかなかった長女なので、仕方ない。
もらった処方箋と払ったお金は勿体ないけど、もうその眼科に行かないだけです。
病院に詳しい友達がいいところだと言っていた眼科だし、患者さんも多く先生もいい感じだったとのことですがね。行きませんよ。
因みに、そこの先生、私が通ってる病院の眼科を大絶賛。
「S先生は、関西1だよ!お母さん、あの先生、手放したらあかんよ!」だって。
しかし、私、S先生が主治医ではありません。他の先生です。何故にS先生だと思うのか?他にも先生は3〜4人いるのに。
他にも長女の仕事のことなども話していたようで…
ただ単に喋りたいだけの先生、おしゃべり好きな先生のようでした。笑。

[PR]
by minamina-min | 2018-02-26 16:30 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
味玉オープンサンド
最近、ハマりかけてるのが…味玉作り。
次女がラーメンを食べに行った時にトッピングすることが多いので、自宅でも…と、思ったのがきっかけ。
適当に作ってもそれなりに美味しいのが魅力。
卵の茹で具合も好みでいいし…。

で、3度目の味玉を昨夜作って冷蔵庫へ。
少しまだらだけど、味はついてる。

d0054859_10284537.jpeg

焼いたバタールにのせてみた。マヨネーズ少し、粒マスタード少し、最後に白トリュフ塩を振って。
あら、なかなかいいじゃない。味玉でも違和感なし。

問題は、パンだとお腹空くんだよね。
青汁とコーンスープも飲んだけど、多分すぐにお腹空く。悩ましいわ。


[PR]
by minamina-min | 2018-02-25 10:24 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
次女のラーメンとおひつご飯
眼科通院の時、次女と一緒に出掛けていました。
まだ越して来て2週間ちょっとなので、自転車で出掛けると迷子になるのです。笑。
なので、知らない道を教えてあげようかと。
それと、銀行印の改印。郵便局で転居届け。

ただ、私の病院は実家のあるところ、電車に乗って行きます。待ち時間と診察で1時間はかかる。
その間、どうする?
ラーメン食べる!即答の次女。
ラーメン巡りが趣味になってる次女です。
因みに明日は26日。ジロウ系?のラーメンの日だとか…で、またどこかへ食べに行くみたい。

d0054859_08314323.jpeg

有名なところみたいけど、好みじゃなかったらしい。
しかし、ラーメンって、高いよね。
これで1150円。次女に請求されました💧

銀行は病院前に済ますことが出来たので、病院の後は郵便局。
ここで意外と時間をとったのは、私がバタバタしていたから。なんだかね、散瞳して目が見えにくいせいと、ATMの反応がオカシイせいで…。

で、用事が済むと、イオンへ。
そうそう、もう一つやらなければならないことがあってのでした。
次女の入学式のスーツを買うこと。
長女のリクルートスーツをイオンで買って良かったので、次女もイオンに決めていました。
自宅でね洗濯しても全然シワにならず、ノーアイロンでOKだし、生地薄いから(笑)すぐ乾くし、安いし…。
たまたまこの日からアプリダウンロードで20%offだったお陰もあって、ジャケット、スカート、パンツ、シャツの4点で約1万円。お得〜〜!

買い物が終わると、長女からLINEが入って
イオンで早めの晩御飯を食べることになりました。

d0054859_09071648.jpeg

四六時中と言うおひつご飯のお店。私は女性に人気と書かれてた、鶏唐黒酢あんとお刺身など豪華な感じ。これで次女がお昼に食べたラーメンとほぼ同じ値段。
私はこっちが断然いいけどなぁ。

食後は買い物をして、帰宅。
疲れた〜〜!

[PR]
by minamina-min | 2018-02-25 08:22 | Trackback | Comments(0)
眼科通院
昨日は眼科通院。
色々聞きたいことがあったので、忘れないように頑張って質問してきました。

まずはいつもの、気球、眼圧、ランドルト環。
散瞳の目薬入れて、診察。

水曜の朝起きると、「また目赤いで」と、長女に言われた。左目、出血、痛みがあるので強膜炎かな?と、思ったのですが、
結膜下出血でそのまま放置することに。
出血の回数が増えている。ネットで調べた時、原因はよく分かっていないと出ていたのですが、最近高血圧がとても気になる私なので、まだ薬物治療してないせいかな?と、聞いてみた。
高血圧は目に病気としては現れてこないみたい。やはり内科系。

右目、こちらがたくさん。

違和感があるんです。眩しかったり、見えにくかったり、ドライアイなのに、涙が溢れてきたり。
後発白内障と診断される数カ月前と同じ症状。
それが12月から右目だけに。

目の中は綺麗。表面の問題。以前は右目より左目の方が乾きが早かったのに、今は右目の方が乾きが早い。
乾いているので、涙を出そうとして、溢れる時があるのだろう。
目が潤ってないと、見え方も良くない。やはりドライアイのせいで違和感となってるみたい。
涙が溢れるので、ジクアスはささず、ソフトサンティアにしていたのですが、ジクアスの方がいいみたいなので、多めに6本処方してもらいました。

まつ毛の話。右目のまつげ、目の真ん中あたりが、ごそっとない。と、言っても数ミリなので、よく見ないと人からは分からない。短いのが二本くらいはある。
まつ毛美容液を使っても目は大丈夫なのか?と聞いてみた。

こんな質問をされるのは初めてなのか?はっきり言い切るのではなく、ゆっくりとした感じで、大丈夫とのこと。知識を引っ張り出していたのか?緑内障の目薬が良いとか言われているが、支障があって、まつ毛を抜く人もいるので、慌てて生やそうとしなくてもいいみたい。
私は目にゴミや水などが入りやすくなるから、早く生やさないと!と思っていたので、意外な回答。結果としては、何もせず生えるまで待つことに。

まぶたがね、下がって来てるのです。
元々片方の瞼が重い私。それが多分右目側だったんだろうな。老化で更に下がってきた感じ。
瞼にまつ毛が挟まれるんです。常ではないし、日によっても違う。酷い時でも日に10回くらいかな。
でも、気になる。そんな時は二重テープを貼って、下がってくるのを防止してみた。そのうちかたが付いて下がりにくくなるかな?とかという思惑。
酷くなると、手術ですよね?美容でやる手術とは違う?これ以上下がらないようにするには?

病院では、形成外科の先生が手術。お年寄りの方で下がって来たのをただ、上げるだけなら病院で手術でいいと言われるが、若い人で見た目を気にするなら…手術方法も違うので(美容外科)。ただ難しい手術なので、美容外科も(大手の)しっかりしたところがいい。
まぶたをこれ以上下げないようにす?には、触らないこと。二重テープもよくないかもしれない。とにかく触らないことみたい。

これは美容部員の方に言われることなんだけど、目の周りの皮膚は薄いので、アイクリームなどを塗る時は、優しくつけて下さい。と。
多分そういうことなんだろうな。触るだけでも負荷がかかる。幸い私はアイシャドウとかしないので、まぶたを触ることは少ない。目の周りにクリーム類を塗る時と、目薬をさす時気をつけよう!
で、下がって鬱陶しすぎるようになった時点で、病院か美容外科か考えよう。ただ、美容外科となった時の為にお金は準備しておかないと。

視力のこと。
今回は聞くことが多かったのと、先生は矯正して視力が出ていれば問題ないというのも分かっていたので、聞きませんでしたが、
検査技師さんに聞いた時は、右目が遠視と乱視。左目が少し遠視の矯正をしてあげると、1.5や0.9(遠くと近くの視力)まで見える。
あー、左も遠視気味なんだと思った。
まあ、考えたってどうしようもない。そんなもん。完璧なんてこの歳でありえないし、ここまで見えていれば問題ない。裸眼では多分、1.0と0.6くらい。検査する日やドライアイの状態でも違うので、あまり考えないでおこう。

メチコバールもまた90日分処方してもらいました。
末梢神経のビタミンB12なので、水溶性。過剰摂取になることもないので、実は旦那や次女にもあげてるのです。以前は肩こりでもらってたから、腰が痛い旦那や肩こりの次女にも…と。

次回はまた3ヶ月後。


[PR]
by minamina-min | 2018-02-24 07:03 | 通院記録など | Trackback | Comments(4)
京都で新年会
16日は遅くなった新年会。…と、いう名目の夜会。

少し早めに集まれるメンバーだけで、塩小路高倉だったかな?その角にある屋台村で1次会。

d0054859_13101796.jpeg

私は、体調が良くなかったので、
午前中から行くことにしていた、春日大社の(次女の厄年の)お礼参りを長女と次女に行かせ、
シャトルバスの午後の始発便で出かけました。
ところが…、バス停に行って気がついた!10分間違ってた!汗。
まあ、自分の中で決めた時間だったので、次のバスでも良かったけど、また部屋まで戻るのが面倒だったので、長女に電話してみると、
丁度マンションの近くにいるというので、駅まで送ってもらうことに。
やはり、しんどいとこんなミスもするのね…

屋台村に着くと、2人が到着していて、合流。
友達はお饅頭を食べた後、カツを食べ、呑んでいました。

d0054859_13193193.jpeg

一口サイズのお饅頭。中身が変わってるの。持ち帰りは3個から…とのことで、諦め。一個でもお腹一杯になる感じのお餅だったみたい。

話し込んでる間に、もう1人到着!

じゃ、場所移動!八条口側へ。

ところが…この日は金曜日。行こうと思ったお店は満席。
うろうろとお店を探すも、良さげなお店が見つからず、
やはりタワーがある方に行った方が良かったかな…

で、以前長女と行ったちぢみの王様に行ってみることに。
本日満席の貼り紙。いつも貼ってそうだけど、その手前に鳥料理専門店があり、そこに行くことに。

3階に通され、セッテイングしたばかり?のテーブル席へ。
飲みものと料理、おしぼりとお冷と取り皿追加など頼みました。
しかし、おしぼりやお冷は来ず、飲みものとつきだし、料理が最初。

d0054859_13245857.jpeg

再度おしぼりをお願いして、つきだしの鳥スープを飲むと、
うわーーー!鳥!私には無理…。鳥臭すぎた。
よく言えば濃厚過ぎた。

でもね、画像の炭火焼は美味しかった。
生の部分があっても大丈夫らしい。
柚子胡椒も辛めで美味しかった。

d0054859_13303674.jpeg
d0054859_13304757.jpeg
d0054859_13310294.jpeg
d0054859_13311401.jpeg

料理が出てくるのも遅ければ、未だにお冷や追加の取り皿もまだ。

料理は美味しいけど、アカンね、ここ。ってことで、移動!

ブラブラと駅の方に向いて歩き、目に付いたお店へ。

d0054859_13340336.jpeg

馬鹿凡人。食べログでなかなかいい評価のお店だったみたい。
知らずして入ったけど、その通り、つきだしから美味しい。

梅酒の種類が豊富で、ラム仕込み梅酒。
美味しい!

d0054859_13393362.jpeg
d0054859_13395095.jpeg
馬のタンの燻製。まるで生なんですけど…

d0054859_13402495.jpeg

焼き馬肉。焼いたのが出てくると思ったら、自分で焼くスタイル。

d0054859_13410740.jpeg
d0054859_13412001.jpeg

二杯目は和三盆梅酒。

ここで、タイムリミット。
翌日仕事の友達。11:37の電車に乗らないと!ってことで、お開きとなりました。

たまには夜もいい。でも、寒いね〜〜。
地元の駅まで長女のお迎えで楽した私だけどね。

あ、忘れてました。本当の目的は東京土産を渡す為。ちゃんと渡しましたよ。

[PR]
by minamina-min | 2018-02-22 13:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)
イタリア&フランス土産
14日にイタリア&フランス旅行から帰ってきた長女のお土産が
暫くテーブルに並んだままでした。

時々LINEで画像を送ってきたので、楽しい様子が分かりました。
30年ぶりの大雪で大変なことになっていたパリ。その翌日にパリに到着。
フライトキャンセルで別の飛行機に乗り換えたり、他の人だけどロスバケがあったり、夜中3時起きで集合があったりと盛りだくさん=過酷なツアーだったかもですが、
卒業旅行のパッケージなので、皆んな若いので、とても楽しめたみたい。

d0054859_16205361.jpeg

トリフ塩、乾燥ポルチーニ茸、リゾットの素やパスタソースなどをリクエスト。
パスタソースはなかったのか、見つけられなかったのか…なし。でも、他にも色々、私の好きな葡萄の品種も覚えていて、ワインも買ってきてくれました。

こちらはお小遣いを弾んで、お願いしたもの。

d0054859_17130858.jpeg

ロンシャン。見るたびに悩んでて…何年も前から買わずにいました。
わざわざお土産で買ってきてもらわなくても、日本でも安く手に入る。
でも、扱いが粗雑な感じだし、本場で買う方が安心だしね。
ただ…買ったのは、フランスじゃなくて、イタリアの三越だったみたいだけど。笑。

竜王のアウトレットでロンシャンがあり、30?20?%のセールの文字。
惹かれたけど、行ってはならぬ!と、背を向けた。
でも、あれだけ軽いと楽だわ!もう革の鞄には戻れないかも?

[PR]
by minamina-min | 2018-02-20 16:19 | Trackback | Comments(0)
旦那の出国とバタバタな私
15日は旦那が帰る日。
まだ疲れが残ってるだろうと思われる長女が6時に駅まで送って行きました。

d0054859_08555084.jpeg

お天気が良さそうと思ったけど… そうでもなかったな。

空港はやはり中国人だらけ。恐るべし春節。
そのせいなのかどうなのかは分からないけど、ラウンジがいっぱい。旦那はプライオリティパスを持ってるので、
入れるラウンジは多いはずなんだけど、仕方なくIQOSラウンジに入ったみたい。

ふーん。あ、そうですか…

前夜、旦那と一悶着あったので、どうぞ、帰って下さい状態の私。お陰で寂しくありません。

忙しさも勝ってます。
洗濯物がたんまりあるのと、キッチンも荒れ放題。もうあちこちが大変なことに。
前夜に一度洗濯をしたものの、この日は3回。
それでも終わらないのは、毛布やカバー類の洗濯があるから。
次はいつ来るか分からない旦那なので、全部片さないと!

連日のお出掛けで自律神経も乱れ、睡眠不足もあり、15日はヘロヘロでした。
お陰で16日の予定もひとつパス。
昨日、18日でどうにか洗濯も自律神経も落ち着きました。
家族が1人増えるだけでも洗濯量が違う。
ベランダが広くて良かったとしみじみ思うのでした。
ただ、昨日から酷い生理痛。
一難去ってまた一難みたいな…💧


[PR]
by minamina-min | 2018-02-19 08:52 | Trackback | Comments(2)
また焼肉です!
14日は長女の帰国日でもありました。
10:30くらいに関空から到着の連絡がありました。
が、私達はお出掛け。ひとり寂しい帰宅。

アウトレットから帰る時に旦那が、
晩御飯どうする?
長女はどうするだろう?と電話をかけてみると、

しつこいものは散々食べたので、あっさりしたものがいい。
どこへ行くか決まったら、一緒に行くかどうか判断するので、また連絡して!

と。

旦那、焼肉がいい!
えっ?まだ3日前に食べたばかり、本気?
本気。
嘘やろー?
マジ。
マジかい‼︎

焼肉はしつこいよなぁ…と、長女に連絡してみると、
軽く食べる。と言う。

よって、晩ご飯は焼肉へ。
3日前にも行った焼肉店へ。

d0054859_08213942.jpeg

今回は食べる前の画像。綺麗な網です。
余りにも綺麗なので、ここは使い捨て?と思ったり…

今回は私、このお店で初ビビンバ。おこげが好きではないので、焼いてないビビンバ。

d0054859_08251722.jpeg

ん…、辛さがない。コチュジャンは多めだと思うけど、辛くないコチュジャンな感じ。
私的には残念。

軽く食べると言った長女ですが…、しっかり食べてました。
反対に焼肉となれば、胃袋が2つに増えるんじゃないか?と思われる次女が途中でリタイヤ。
流石にね、3日前にも食べたしねー…

[PR]
by minamina-min | 2018-02-19 08:12 | Trackback | Comments(2)